ミステリータワー


ジャンル:コマンド入力型ADV
形式:ブラウザゲーム
製作者:ユピテル 氏
URL(個人サイト)





内容

塔の中にある宝石「エルランティーの涙」をみつけるために
ミステリーなタワーを探検します。時にはのぼり時にはおり、
オウムと話しボタンにバカにされ、鏡を見ては何だろうと悩み
もうエルランティーという単語すら忘れかけた時、あなたは
きっと目的の地に。
全角のカタカナ、数字を動詞・目的語・道具の欄に入力します。
道具は必要に応じて。のぼるは「ノ」オリルは「オ」でOK。
「あれ?」と思ったら、何でもすぐに確かめてみましょう。



レビュー

ブラウザゲームなので手軽にでき、難易度もボリュームもお手軽という、
コマンド入力型ADV未経験の方にまずすすめたい作品。グラフィックも抜群のレトロ感。
しみじみと懐かしい思いが甦ってくる雰囲気が楽しい。
サラダの国のトマト姫をほんのり思い出すかもしれないが、そこまで凝ってはいない。

動詞や名詞を入力する欄があり、あまり悩まなくていい仕様なのが初心者には嬉しい。
多少、紙とペンが必要な暗号めいたパスワードが必要な場面もあるが、基本的には
コマンド入力型ADVの楽しみである臨場感を楽しめる。小さな画面の小さな特徴を
とらえて、自分にとれる行動をつぎつぎ試していくのだが、タワーということで
ほぼ一つ場面(階)につき一つの謎でわかりやすく、連続した謎解きの快感も味わえる。

ただし一筋縄ではいかないのがコマンド入力型ADV。初めてのプレイでもらくらく
最上階までは行ける人が多いかと思うが、最後にちょっと考え込む謎が用意されている。
また、最後の暗号が面倒な人には、意図してか否かは定かでないが、ちょっとした
抜け道(ゲーム外)がある。

攻略ルートに関係しないコメントはあまり用意されていないので、寄り道を楽しみたい
人には物足りないかもしれない。ただ、一本道の感じが強いというのも、初心者や
未経験者にはおすすめできるポイント。簡素ではあるが素っ気ないほどではない。
理不尽な謎や、作者による単語の選り好みがないのもいい。

難易度:初級〜中級(未経験者にもおすすめ)
おすすめ度:5(とても手軽で複雑なヒネリがない)
好み度:4(そつのない作りの中にもレトロさ)
謎解き:5(簡単親切だがしっかりあたまも使う)




戻る

インデックスに戻る

ご利用ありがとうございます

inserted by FC2 system